2021/05/27

お久しぶりです!  まとめて あれこれ    5月27日(木)雨

今年の年長さんが力を合わせて、染めて、塗って、描いた鯉のぼりです。まいにちお空の上から、子どもたちのあそびを楽しそうに眺めています。

雨の日以外は、しばらくの間泳ぎますよ。

初めて鯉のぼりを揚げた鯉のぼり集会の日。ポールの上まで揚がっだ瞬間、あちらこちから歓声が上がりました。

🎵屋根より高い鯉のぼり・・・🎵と歌い始めたら、風が吹いて更に元気に泳ぎ始めました。

あそび全開の日々です。あちらこちらで「いっしょ!」「おんなじ」「これなんだろう」「見て見て」・・など素敵なコミュニケーションが生まれています。

水が 泥が・・いろいろな遊びを生み出し,遊び心をつないでいきます。

こうしたらどうなるかな?あーしたらどうなるかな?遊びながら、色々なことを考えてます。科学的思考への一歩です。

こちらは年少さん。流しソーメンならぬ流しお団子です。

こちらも年少さん。「アメンボ見っけ!」同じものを、みんなで見るって楽しいね。一人一人の気づきや発見が、さざ波のように広がるひとときです。

箱車が大好きな年少さん。バスごっこになって、乗り降りを楽しんでいます。力持ちの年中・長さんが、押したり引いたりしてくれ、異年齢の交流が自然に生まれています。

TOP