2023/04/18

2023年度開始!はや・・2週間

初めての場所、初めての先生、初めてのともだち・・・と なにもかもが初めての年少さん。初めてが嬉しくて遊ぶ子、初めてがちょつぴり不安で先生から離れない子・・・と様々ですが、ゆっくり じっくり しっかりあそんで、幼稚園が大好きにな~れ!

水・土・砂・・見つけたダンゴ虫・・自然との触れ合いが、子どもたちの心を解きほぐしていきます。楽しい遊びが、子どもと子どもをつないでいきます。

大好きなもの、大好きなことが、こどもとこどもを自然につなげ、遊びを広げていきます。

存分にあそぶと、気持ちがさっぱりして切り替わって、安心して担任のお話をきいたり、絵本や紙芝居等の文化も楽しめます。

年長さんは、年長さんになったシンボルの「大きな大きなこいのぼり」の製作に取り組んでいます。話し合って色や模様を決めたり、力を合わせて染めたり、色を塗ったり、糸と針でチクチク縫い合わせたり・・と力を合わせての年長ならではの活動です。

かぜ組さんは、3月迄共に暮らした「憧れの年長さんが昨年作ったような鯉のぼり」を作りたいという思いをもって、取り組んでいます。

今日は、「鯉のぼりの目をどんな目にするか」と相談していました。「去年の年長さんと同じ目がいい」「ぴかりんの目がいい」「ハートの目がいいい」「カマキリのような目がいい」・・・といろいろな意見が出て、絵に描いていました。結果は如何に?

こちらは、にじ組。レインボー色にしたいということで、染色に挑みました。染粉に塩をまぶし、お湯を入れて混ぜ混ぜ混ぜ。真っ白い布を、そ~っとそ~っと入れて、ぎゅつと絞って(毎日のお弁当時のお絞り絞りで手慣れています)・・・・広げて見たら・・・歓声が上がりましたよ。

今日は、染め上げた布にそれぞれの顔を描くということで、下絵をクレヨンで描いてから
布にペンキで自分の顔を描きました。

 早いもので、今年度がはじまり2週間。私も久々にブログを書きました。今年度も折々に、書いていきますので、よろしくご愛読いただけたら嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

TOP