2023/04/25

年長さん、たけのこ掘って春満喫!4月25日(火)晴れ

一昨日までの天気予報は雨、昨日の天気予報は曇り。そんな予報を覆しての嬉しい晴天のもと、たけのこ掘りに行きました。今年の行先は、市内の金沢町。I先生のお家の裏山で掘らせていただきました。

にょきにょき顔を出しているたけのこ、枯れ葉の中でかわいらしい顔をだしているたけのこ、子どもたちの背丈を超えて伸びているたけのこ・・・といろいろな
たけのこ見っけ!

そっとそっと外側を掘ります。なかなか掘れません。でも諦めません。さすがの年長さんです。

掘れたよ!採れたよ!頑張ったよ!

力を合わせて・・・

どんどん増えていきます。

なかなか掘れないのは、力を合わせて・・・

似合うでしょ。

掘ること1時間以上・・あっという間の時間でした。山を下りてみんなで並べました。数えたらなんと108本。すごい・・びっくりです。

たけのこ掘りの後は、山羊のゆりちゃんのために、カラスノエンドウなどの草取りをしました。あっという間に山のようなエサが取れました。I先生にお礼を言い終わったところで、サンタさんのように餌の入った袋を運んできた4人の子どもたち。「アレ、まだとってくれていたんだね・・・ありがとうね!」のどかな場 のどかな時間、何とも微笑ましくて、思わず写真におさめました。

TOP