2020/02/03

みんなで鬼やらいをしたよ!2月3日(月)晴れ

この間の暖かさで、一気に咲いた梅の花

炒った生豆を混ぜ混ぜ「ひろがれひろがれいい匂い}

園庭に並んだ並んだ たくさんの鬼、いろいろな鬼

年少さんは、「小さな豆がこぼれない入れ物」を自分なりによ~く考えて工夫して作りました

年中さんは、長方形の紙で耳つき箱(給食用ごみ箱)を作りました

「鬼のパンツ」を踊って、パワーアップ。

年長さんは、▢の紙を折って箱を作りました。ついでに難しい鬼の折り紙にも挑戦!さすが年長さんです。

「鬼は外!」と自分の鬼退治

鬼退治したと思いきや、突然出てきた本物の鬼にびっくりです。

これですっかり鬼退治したよ。万歳!

鬼退治の最後のとどめは、イワシ焼き。煙モクモク、匂いぷんぷん。

焼きたては美味い!ね。

この間の暖かさで園庭の梅の花が咲きました。そして、今日は節分です。いつもとは違って、ちょっとドキドキして登園をしてきた子。「楽しみだな・・・」と登園をしてくる子、といろいろでしたよ。園庭で生豆を炒り、香ばしい香りが漂います。

ひとりひとり描いた鬼が、庭いっぱいに並びました。豆を入れる箱や袋を手にした子どもたちが、三々五々集まってきて、鬼退治のはじまりはじまり。まずは気持ちと身体の準備体操に{鬼のパンツ」を踊り、威勢を付けてそれぞれの鬼に豆をぶつけ退治完了!

と思いきや、太鼓の響きと共に突然現れたる本物の鬼。びっくり顔・恐怖顔・ぽか~ん顔・笑い顔・にやにや顔それぞれです。先生たちから、またまた豆を分けてもらい、たくさんの子たちが、鬼退治に立ち向かい鬼は森に逃げていきました。みんなで万歳!

その後は、鬼が二度と現れないようにの願いを込めて、鬼の大嫌いな鰯を焼き園中を鰯の匂いで充満させ、アツアツの鰯をひとり1匹食べました。炭火で焼いた鰯は美味しかった!です。

明日は、立春。春はすぐそこまで 来ています。

 

TOP