2021/01/28

もうすぐ、節分・・・いろいろなあそび・課題活動  2021年1月28日(木)曇り

年中さんが作った鬼ぼうし。
大きな紙を折ってつの箱を作り、そこに指先でびりびり破いた色紙や様々な素材を貼って
完成です。

絵具を使って力強く描いた年少さんの鬼。「見て見て!これ私の鬼だよ」と、得意げに教えてくれましたよ。

年長さんが作ったマスの刺激を受けて、年中さんも、5枚の板をあれこれと考えてつなぎ合わせて豆が入るマスを作りました。

鬼ぼうしを使って鬼ごっこの始まりです。

大きな鬼が、「参った!参った!」とやられていました

年少さんは、「豆が落ちない入れ物」つくりに挑戦。あーでもないこーでもないと考えてつくり、作っては、豆を入れてみては落ちるか落ちないかを試し、落ちるとまた考えてあれこれと試行錯誤をして完成させていました。筒状の形やバックのような形、袋のような形、船のような形・・・といろいろな入れ物が出来ました。節分の日の豆まきがまた一つ楽しみになりました。

豆がこぼれるかどうか、ドキドキの一瞬

コマまわったね。まだまだ廻っているよ!

コマまわしは、紐巻きが肝心かなめ。真剣なまなざしです。

小学生みたいに、跳びたいな!の思いで、登園早々に縄跳びを始める年長さんです

「よーいどん」と走り縄跳びです。

🎵こども かぜのこ じじばば ひのこ🎵 子どもたちのあそび力に感動です。

 1月も末となり、月日の経つのが早いこと!早いこと!もうすぐ節分ということで、園では課題活動の中で、鬼や豆を入れる枡や入れ物を作ったりしています。あそびでも、鬼にちなんだ様々な鬼ごっこを楽しんだりと、寒さにも負けず、外遊びが盛んなこの頃です。
 そうそう、先日年長さんは、近くにある成沢小学校に行きました。本当はこの日、授業を見せて頂いたり在校生との交流をする予定でしたが、この間のコロナ感染拡大の状況の中で、前日に中止が決まりました。この間、小学校への思いを膨らましていた年長さん。その気持ちを大事にしたくて、交流は出来なくても、学校への様々な質問を書いたお手紙を届けがてら、校庭から学校を見せて頂きたいと学校にお願いをしたところ、快く受けて下さったことで実現しました。校庭の広さやいろいろな遊具に魅せられた年長さん。ひときわ刺激を受けたのは、体育の授業で縄跳びをしている小学生の姿だったようです。見学したその日から、園で縄跳びに挑戦する年長さんが、ものすごく増えたのです。それもただ跳ぶだけではなく、交差跳びや走り跳びにも挑み始めたのです。実際に見て憧れる力って凄いなと改めて思いました。「〇〇ができるようになりたい」と自分で目標をもって努力して達成感を味わう。そんな年長ならではの姿が、縄跳びをはじめコマ回しあそびに見られる今日この頃です。

 

TOP