2021/03/10

一つ一つが終わる・・・今日は思い出コンサート 3月10日(水)

園バスの運転手のⅠさんが、丹精を込めて育てた桜草が、卒園式を前に今年も届きました。卒園式の日まであとわずか・・今日は、「思い出コンサート」を行いました。!1部は1年間の思い出が詰まった「スライド」を見ながら、その時々に歌ってきた歌を歌いました。スライドを見ながら、歌声が溢れ出てきます。生活に歌がしっかりと根付いていることを感じました。園歌の歌声の中で、最後に映し出された年長さんの、ひとりひとりの顔・・・を見ていたら、胸が熱くなりました。みんなみんな大きくなった・・・。

2部は、各学年の出し物。普段取り組んでいる歌や合奏、劇遊びを見せてくれました。聞かせてくれました。

最初は、年少のほしぐみさん。オオカミがでてくるお話が大好きなほし組さん。オオカミから逃げたり捕まったりの鬼ごっこ遊びを楽しみながら、劇遊びを楽しんでいました。今日は「3匹の子ブタ」を演じてくれました。オオカミ役のオオカミの声。すごく怖かったよ!

最後は、オオカミが煙突に入って、逃げ出していきました。おしまい。

つき組さんは、大好きな絵本「ぱくぱくはんぶん」をもとにした劇遊び。
おばあさんが焼いたケーキ。「半分残しておいてね」と言ってお出かけしたおばあさん。その間に、おじいさんやいろいろな動物が「半分ずつ」食べていったら・・・というお話。

すっかり、役になっりきっていて、可愛いかったです!

年中さんは、「世界中の子どもたちが」の歌と「ヤンチャリカ」の合奏を聞かせてくれました。届く声、伝わる声にびっくりです。

最後のトリは、年長さん。今日の当番さんが出てきて、曲目を紹介しました。

「ホ・ホ・ホ」と「勇気100パーセント」のうたを高らかに歌いました!思いを込めて歌いました!明日への力強さがビンビン響きました。

年長さんの歌が始まると、しーんと静まり返って聞き入る年少さん。

年長さんの歌の力は凄くて、ぽか~んと聞き入っていましたよ。

加えて年長さんからのプレゼントです!卒園記念活動「ねんちようさんが
つくったおとまりほいく でも とまらないよ」で 寝るときに使った年長さん手作りの枕が、各クラスにプレゼントされました。

「やったー!ありがとう。年長さん」

早速お部屋に戻ってから、広げて寝てみたよ。ふわふわで、思わずぴょんぴょん飛んじゃった!

楽しさの中にも、しみじみした感情が染み渡る 「思い出コンサート」になりました。今年は、歌が湧き出てくる感じで、歌と園生活がとてもフイットしてたのかなと感じました。
「思い出コンサート」といえば思い出すのは、2011年3月11日の「思い出コンサート」の日。コンサートの余韻に浸っていた時に起きた、あの東日本大震災そして原発事故。明日は、その日から10年。その日を思い出してさらにしみじみしている園長です。

TOP