2021/03/12

お楽しみ会食会・・年中さんからのカレーのプレゼントです!3月12日(金)

今日は、卒園していく年長さんと4月には年中さんになる年少さんに思いを込めて、年中さんがカレーを料理してご馳走してくれました。年中さんが遊戯室で野菜を刻んでいる間、年長さんと年少さんは、外で思い切り遊びました。ここ数日の暖かさで、再び川つくりが盛んになっていて、R君(クラスの仲間が川つくりリーダーと命名していましたよ)が流す水の先では、トンネル工事が始まり、無事貫通。池の川幼稚園の庭は、名実ともに池 と 川の3月です。

遊戯室では、包丁を手に慎重に確実にカレーの具を刻んでいました。もうすぐ、年長になる期待と共に、トントンさくさく お料理です。

刻んだ野菜をお鍋に入れて煮込みます。美味しい匂いがどんどん漂い、おなかがすいた!早く食べたい!コールが沸き立つひと時でした。

カレーのルーを割ります。大きいルーはなかなか割れずに力比べになりました。

ルーを入れ、「美味しく美味しくなーれ」のおまじないを何度も何度もかけあいながら、混ぜること10分余り。カレーが出来ました。4クラスに分けて、「カレーが出来ましたよ」と各クラスに声掛けに行ってくれた年中さんです。

年中さんがつくったカレー、美味しくて美味しくて、何度もお替りする子がいましたよ。年中さんごちそうさまでした。

TOP