2021/03/19

2020年度が終わりました!   3月19日(木)曇り

この1週間。卒園式、終了日・・・と怒涛のような日々が過ぎていきました。共に遊び共に園生活をしてきた年長さんと別れる寂しさが、日一日と募っていきました。それとともに、「全園児がそれぞれに、大きくなった!」ことを実感させてくれる嬉しい日々でした。

共に過ごし、いろいろなところで教えてもらったり、遊び仲間に入れてくれたり、助けてくれたりした年長さん。その年長さんに、「ありがとう」の思いを込めてサプライズ!のあれこれを企てていた年中さん。サプライズの第1弾は、この布バックです。頂いた年長さんは大喜び。このバックをもって今から、年中さんのサプライズ企画第2弾のお店屋さんにお買い物に行きます。


年中さんは、このバックつくりで初めての針仕事に挑みました。サンタさんの靴下つくりのひも通しの時の技の応用編。頑張りましたよ。

バックをもって、遊戯室に行くと、いきなりパン ・パンパーンと🎉を鳴らして出迎えた年中さん。まさしくこれもサプライズ!

入口には、「おおきいくみさん ありがとう」の旗が、換気を良くした遊戯室でたなびいていました。

「公園遊びやさん」「おしゃれ屋さん」「絵本屋さん」「折り紙おもちゃ屋さん」「ぺっとやさん」の開店「いらっしゃいませ」「毎度ありがとうございます」の元気な声が響き渡ります。大盛況で早々と完売しました。

またまたサプライズ!なんと食べ物やさんの開店です。食べ物は手作りの、ほ・ん・も・のです。
石窯で焼いた「パン屋」「ホットケーキ屋」「唐揚げや」と畑からとってきた大根と、カレーを作った時の残りの人参が入った「お味噌汁や」さんです。どれもこれも、感謝の気持ちが入ったご馳走。お弁当と一緒にいただきました。

翌日の17日は、卒園式には参加しない年少さんとのお別れをしました。「年長さんに、お話したい人」と聞いたら、「年長さん楽しかったよ!」「忍者修行(卒園記念活動)」楽しかった」「もっと遊びたかった」・等と、たくさんのメッセージが出ました。園内は勿論、園バスで一緒だったりして、異年齢混合での生活の素敵さを感じました。

年少さんが今できることの力を発揮して作った「ありがとうメダル」。

つきさんとほしぐみさんのそれぞれから貰って、嬉しい年長さんです。

18日(木)は、春うらら。園庭の樹々の花、花壇の花があちこちで開花。バスの運転手のⅠさんがもってきてくださった桜草の鉢植えや退職したy先生からの花籠も届いて、花に囲まれた卒園式になりました。心がこもったお祝いの言葉やたくさんの歌声が響き渡る、いい卒園式になりました。改めて、年長さん卒園おめでとうございます。

 年長さんがいない庭、クラス、遊戯室・・・共に生活した名残りが濃いだけに、ほんのり寂しさが漂う今日の幼稚園。そんなことを感じながら遊戯室に集まっての集い。しみじみと年長さんがいないことを感じながら、終了式と来年度のクラス編成と担任の先生を発表しました。ドキドキワクワクしながら、発表を聞き入る子どもたちでした。そのあと、年少さんは、1年間使ってきたお道具箱を、進級するクラスにお引っ越しして、進級への期待を高めました。「早く4月が来ないかな」が聞かれたお引越しになりました。明日から春休み。園長だよりもしばらくお休みになります。お元気で!

TOP