2021/04/16

年長さん、 こいのぼり製作 開始!   4月16日(金)曇り

年長初の協同活動の「鯉のぼり製作」に取り組んでいる年長さんです。きょうまで、「何色のこいのぼりにしようか」と相談をして色を決めたり、下絵を描いたりしてきました。

そして、今日は、布に色を染めました。はじめは、布の糊落とし。水でごしごし じゃぶじゃぶ糊落とし。「ばばばあちゃんの洗濯みたいだね」と声を掛けたら「お家では、こんな洗濯はしないよ。洗濯機がやるんだよ。」なるほど なるほど・時代は大きく変わりました!

糊を落としたら、染色です。

御弁当の時のふきん絞りのおしごとの積み重ねが、多いに役立っています。

まるで蛇のようでしょ。

広げて干しましたよ。来週は絵を描きます。

TOP