2021/06/23

裏の畑でじゃが芋ほり   6月23日(水)曇

裏の畑で、じゃが芋堀をしました。心配していた雨も降らず、程よいお天気の芋ほり日和に恵まれました。今年は、なかなかの出来で、収穫量もそれなりに見込むことが出来たので、採った分だけの持ち帰りにしました。掘った感想を聞きながら、お家でお子さんと一緒にお料理を楽しんでください。

掘るためにはまず準備体操から。「うんとこしょどっこいしょ」と引っ張ったり,素手で掘れるように、腕をぐるぐる回したりして、やる気満々!

それぞれ散らばって・・お芋ほり開始です。

やったー!見て見て・・こんなに大きいよ。

僕たちだって掘れたよ。どっちが大きいかな・・・

二つ一ぺんに, ゲットだぜ。

たくさん掘って、満足の笑みです。

ほりたてじゃが芋を、早速茹でました。

じゃが芋、早く食べたいな・・・待ちながら、あちこちでいろいろな遊びが繰り広げられる園庭です。

団扇でパタパタ、煙を追い払ったり暑さをしのいだり火の勢いを調整したり。うちわって便利だね。小一時間程で出来上がり!出来立てのホッカホカのジャガイモにお塩をまぶして、食べました。各自自分で掘った分だけ持ち帰りました。お家で、いろいろなじゃが芋料理を楽しんでください。

TOP