2021/07/07

きょうは、七夕。天までとどけ ねがいごと。7月7日(水)雨のち曇り

七夕集会の直前まで降っていた雨がやみ、青い空も見えて外で七夕集会を行いました。お空の神様ありがとう!この間各クラスで作ってきた、色とりどりのいろいろな飾りや、ご家族の願いが込められた短冊が、風に揺られてきれいでした。

年長さんが、力を合わせて園庭まで運んで、倒れないようにもち続けます。風が吹くたびに倒れないよう頑張っていました。さすがの年長さん。

にじ組さんの年長さんも、「わっしょいわっしょい」とかけ声をかけながら運んできました。

各クラスの笹飾りが集まると、またまたきれいです。笹が揺れる音に耳を澄ませたり、短冊に書いてある願い事のいくつかを紹介したりしてから、みんなの願い事が届くようにと、「たなばたさま」の歌を歌いました。ほし組さんは、この歌がとてもお気に入りで、集会が始まった時から、何度も何度も「もう一回」と言って、歌っていました。

笹飾りを、ひと枝 ひと枝切っては、園庭のまんなかに運び、小枝の山が出来ました。

一つ残らず運びました。

「願い事が、天の神様迄届きますように」と願って、いよいよ点火。立ち上る火と煙を、じっとみつめたひととき、静の素敵な時間でした。

願い事届け!もっともっと燃えろ!のパワーアップのおまじないをしてくれたつき組さんです。おかげで、全部燃え尽きました。

昼食後、七夕祭りということで、芋餅屋を開店しました。材料は、先日収穫したじゃが芋です。茹でてつぶして、片栗粉とバターと砂糖と塩を適当にいれて、ひたすらつぶして捏ねて、丸めて焼いて・・・熊笹の葉にのせて、ほんの少しみたらしをたらし、「はい、どーぞ」。店長は園長でした。

美味しい!笑顔がたくさん見られて、嬉しかったです。

お家でも機会があったらおやつの時にでも作ってみてください。かぼちゃを入れるとまた彩が美しかったりします。バターをたっぷり入れたバター風味、チーズを載せたチーズ風味・・・いろいろとお試しください。

 歳をとってきたからでしょうか、幼稚園で、季節に因んだ行事をするたびに、自分の小さかった頃を思い出すことが多くなりました。地域の子どもたちが集まって作った笹飾りには、提灯やスイカや網・・いろいろお姉さんたちに教えてもらいながら作ったな・・。短冊の願い事を書くために、サトイモの葉っぱの上でコロコロと転がる水玉を集めて、硯にいれ墨汁をつくり、それで書いたっけな。そうすると字が上手くなるよって言われたな・・なんて。願い事には、「天の川」とか「七夕の夜は晴れますように」「織姫様とひこぼしが、会えますように」と書くことが多く、自分への願いは書いたことなかったな・・・今更ながら、どうしてなんだろう?って考えています。

TOP