2021/10/01

2期が始まって1週間・・10月1日(金)雨

やっと皆が揃っての2期が始まりました。園庭に子どもたちの元気な声が響き、ロープをほどいて裸ん坊になった銀杏の樹も、喜んでいることと思います。感染予防に心掛けながらの日々が、まだまだ続きますがとりあえず、始まってよかった!

遊戯室に集まって、2期始まりの集い。お友達や先生に会えてうれしい!の笑顔が溢れていました。

自分で模様をつけてデザインしたドレスを着て、なりきり遊びをたのしんでいる年少さん。その合間を走りまわり逃げ回っての鬼ごっこを楽しむ、年中・長さん。それぞれに、園内のあちこちで、いろいろな遊びをたのしんでいました。

イチジクの木に、毎日のように飛んでくるカミキリムシ。捕まえては、観察したり遊んだり・・カミキリ虫、かなちょろ、バッタ、蝶・・・虫は子どもたちの心をつなげる素敵な仲間です。

満3歳たいよう組も始まりました。1日にして仲良しになり、繋がって遊ぶ姿に、子どもって凄いな!といつもながらに感心しました。

緊急事態宣言が解除されて2期がやっと始まりました。長い長い夏休みになってしまい、保護者の皆様はさぞかし大変だったことと思います。まだまた油断ができない状況ですが、基本的な感染予防に心掛けながら、日常生活が継続できることを願うばかりです。今日は、台風16号の通過に伴い、午前保育になりました。今、窓の外では、風がうなりをあげています。神社の樹々が揺らいでいます。明日は、 天気にな~れ。

TOP