2021/10/20

昨日は運動会‥きょうは、池の川オリンピック10月20日(水)晴れ

昨日の運動会の楽しい余韻の中で、きょうは、池の川オリンピックが、年長さんの運営で行われました。種目はかけっこ・玉投げ・ジャンプ・ハイハイ競争の4種。年長さんが4グループに分かれて準備から運営をしてくれました。まずは、準備です。かけっこ担当は、既存のラインを箒で消したり、新たなラインを引いたりしてりました。

こちらは、ジャンプ競技の担当者です。参加者を並べる人、金銀銅のシールを貼る人、よーいどんの掛け声をかける人に分かれて、イメージトレーニング。僕たちは、旗を振って「よーいどん」をします。

私たちは、玉投げを運営します。はやく挑戦する人が来ないかな・・・・気持ちがわくわくします。

年中・少さんがメダルをもらってスタンバイ。競技の説明をうけて、挑戦への気持ちが高まります。

さあ!オリンピックが始まりました。あちらこちらでやる気とやれたという達成感を感じている年中・少さんの姿がありました。そして何よりも素敵だったのは、年長さんが、挑戦する年中・少さんの思いに添った言葉をかけたり教えてあげたり手加減をしてあげたりする優しさでした。

「よ~いどん」。年長さんの掛け声と温かいまなざしの中で、挑戦する年中・少さんです。

僕に頭をなでられた人から、ハイハイ競争に挑戦してね。なんとも優しい「なでなで」です。

年中・少さんが挑戦したオリンピックが終了。年長さんのミーティングで、感想を言い合いました。「僕は金銀銅のシールを貼ってあげるのが楽しかったよ。」

待ってました!今度は私たちも挑戦。運営は先生たちがやってくれたよ。思いきり、ジャンプ!

さすがの「年長さんの走り」を見せてくれました。

玉投げも、凄かったね。

年長さんありがとう。ご苦労様でした。

昨日は運動会でした。寒かったけれど雨が降らなくてよかった”!参加してくださった保護者の皆さん、参加そしてご協力のいろいろありがとうございました。そうそう昨夜は雷雨が凄かったですね。運動会で「かみなりどんがやってきた」をやったからかな・・・・

そしてきょうは、池の川オリンピックを年長さんが運営してくれました。運動会の様子は、保護者の方が参加してご覧いただいたので、ブログは割愛させていただき、「思い出を共有しあいたい」という思いで、写真を玄関に掲示したのでご覧下さい。ということで、きょうのブログは、池の川オリンピックだけでした。

TOP