2021/10/27

久々のジョイントおはなし会・・10月27日(水)

茨城キリスト教大学の原口先生と人形劇団「パッペ】主宰者の松本さんによる、ジョイントおはなし会を、久々に行いました。今年度初めてです。今回は年中さんと年少さんが対象です。年中さんの演目は、素話「ホットケーキ」と絵本「かいじゅうたちのいるところ」にわらべ歌あそび「なかなかほい」、そして人形劇は「まるぱんころころ」でした。

「おおかみさん、お腹がすいてるならそこにまるパンがあるよ」・・・親切に教えてくれる年中さんでした。お話の世界にすっかり入り込んでいましたよ。舞台裏では、松本さんが、一人何役も演じる一人芝居で奮闘していました。

満3歳児クラスたいようさんと年少さんのクラスの演目は、素話「ホットケーキ」と絵本「でんしゃはうたう」、わらべうた「なかなかほい」、人形劇「おさじさん」でした。絵本「でんしゃはうたう」は、特に電車好きの男の子たちが大喜びでした。

最後は、人形さんと優しく握手したよ。面白かったね。また来てね!

年長さんは、麦わら帽子に模様を付けたり色を付けたりして、マイ帽子を作りました。秋なのに…麦わら帽子 ❓ ですよね。実は9月に実施する予定だったお泊まり保育を明日、あさってと1泊2日で行うのです。お泊まり保育のシンボルとなる帽子をつくりながら、お泊り保育への期待を高めたたり、出来上がった帽子を被って、お泊り保育への不安やドキドキを出し合いました。「一人で寝るのかな」「お風呂はどうするの」・・一つ一つの不安に丁寧に答える先生方。子どもたちの安心と期待が広がっていくひとときになりました。年長さん、みんなで楽しもうね!

TOP