2021/11/04

きょうは、芋ほり      2021年11月4日(木)晴れ

きょうのお芋ほりのために、蔦切りをしてくれたのは、勿論年長さん。5月に苗を植え、時に雑草をとり、昨日は、年少・中さんが掘りやすいようにと蔦切りをしてくれたのです。切った蔦も片付けてくれ、いっぱい働いてくれた年長さん。ありがとう。

そして、今日はお芋ほり。全園児が畑に集まってきました。まずは、芋ほり体操から・・・

がんばるぞ!えいえいおー!

あったあった、おおきなお芋 小さなお芋 3本も4本も繋がっている仲良しお芋。姿は見えるけど、なかなかほれません。引っ張ったり、シャベルでまわりを掘ったり、お芋を揺らしたり・・頑張りましたよ。

「うんとこしょどっこいしょ」なかなかお芋は抜けません。

ものすごい大きいお芋、頑張って頑張ってひたすら黙々と掘り続けましたよ。

見て!こんなに掘ったよ。

たいよう組さんも頑張りました。力を合わせて、クラスまで持ち帰り、分け合いましたよ。

ほったお芋は、自分で園庭迄運びました。抱えたり引きずったり。遊びの中で鍛えた体、さすが力持ちだね。

たいよう組や年少・中さんが引き上げた後は、またまた年長さんの頑張りです。最後まで畑をさらって、明日の焼き芋のお芋を確保してくれました。最後の最後までありがとう。ご苦労様でした。

 自分で掘ったお芋は、お家に持ち帰りです。どうぞ、お子さんのリクエストに応えて美味しく召し上がってください。残ったら、土つきのまま天日干しして、それから土を落としてお使いください。幼稚園では、明日、焼き芋とお芋ご飯(ほんの少しずつ)にして、お芋の味覚を楽しみます。

TOP