2022/03/07

春うらら・・ひな祭りお茶会・・3月3日(晴れ)

七段かざりを真ん中に、もうすぐ卒園する年長さんが、卒園記念活動の合間に製作したお雛様を飾って
ひな祭りお茶会を行いました。いつものきりん組の部屋が華やいでいます。

亭主をつとめるのは年長の女の子たち。Y先生やM先生の手ほどきを受けながら神妙なひととき。裏の水屋からも茶筅を回す音が聞こえます。

今年の干菓子はこれ。春をたっぷり味わってもらいました。

年少さんも、いつもとは違う雰囲気を、存分に楽しんでいました。雰囲気が醸し出す力ですね。

鬼滅の大好きな年長さん。そのせいか、今年は七段飾りの道具や随身が持つ武器に見入り、興味や関心を示す子が多かったですよ。

最後の最後に、きょうの亭主を務めてくれた年長さんの女子に、Y先生が特別にお点前を見せてくれました。これまた、食い入るように見入る子たちの真剣さに、びっくり。さすが年長さんならのまなざしですね。

子どもたちの作品が、ひな祭りお茶会の雰囲気をさらにほのぼのとしたものにしてくれました。

たくさんのご馳走を頂いて、嬉しさいっぱいの満3歳児さんの作品です。

TOP