2022/06/10

職場体験で中学生が来園 ・タケノコ、竹のあそびもしたよ 6月10日(金)曇り

梅雨入りして、晴れ間がひときわ嬉しい季節になりました。今日は、駒王中学2年生が5人程、職場体験にきました。一緒に遊んだり、歌をうたったり、お弁当を食べたりした一日。帰りの集いの時には、特技や好きなことを披露してくれました。絵本の読み聞かせやダンスにクイズ、ピアノの披露と素敵な時間になりました。

3人で「とーふやさん」という絵本を読んでくれました。

BTSの
ダイナマイトという曲に合わせて、お姉さん先生と一緒に踊りました。

細やかな演奏、流れるような圧倒的な名演奏に、びっくり、うっとりする子どもたちでした。

伊藤先生が、お家から竹になりかけの竹をたくさん持ってきてくれました。4月の時は、年長さんが掘った筍の皮をむいて遊びました。今回はその時の筍が竹になっていく途中を存分に感じられる機会になりました。柔らかい竹は、剣になったりコップ・器になったり。つき組さんは、竹の大小を赤ちゃんに見立てて、お風呂に入れたりクルマに乗せたりして、ごっこ遊びを楽しんでいました。

どの竹が背高かな?たけの背比べです。

硬くなった竹。「これでテントを作りたい!」との子どもの思い。バーベキューからキャンプ場つくりとキャンプごっこあそびが続いているかぜ組さんならではの思いです。

いろいろと試行錯誤して作りましたよ。

かやをかぶせて、ゴザをしいて完成。出たり入ったりとたくさんの子たちが楽しんでいました。

のこぎりに興味津々の年少さん。見よう見まねで挑戦です。柔らかいので切りやすく、切っては満足する子どもたちでした。切ったのは、コップや器になっていました。

穂先はもっと柔らかいので、リズミカルに切れましたよ。まるでお母さんがお料理しているみたいでした。お母さんの台所仕事をよく見ているんだね。

きょうの事ではないけれど。・・・

年中さんの2クラス合同の横割り活動も始まりました。歌ったりピアノに合わせて体を動かしたり、動物になりきったりを楽しんでいます。
亀になったら、親亀にいつの間にか子亀が重なって・・・楽しそうでした。

花壇同好会のお母さんたちの活動も始動!プランターの植え替えや雑草取りをやって下さいました。ありがとうございました。

TOP