2022/06/24

今年は豊作!じゃが芋ほり ほり・・6月23日(木)ミスト雨

このところ、あてにならない天気予報。晴れの予定が、サラサラ優しいミスト雨。ジャガイモ掘り決行!今年は出来が良いうえに、大豊作(掘ってから分かりましたが・・・)畑を元気にしてくれるミミズなどの虫もたくさんいましたが・・・いろいろなことを感じながらホリホリ ホリホリ。

見て見て!こんなにとったよ。

「うんとこしょ どっこいしょ」「手伝ってあげる」「見て見て」「ここにあるよ」「いっぱいついているね」「この形面白いよ」・・・実感こもる様々な言葉が行き交います。

いい手つき、腰つき・・・。

年少さんは、自分でとった分だけお持ち帰り。年中・長さんは、掘ってはバケツに入れて、大きなたらいの中にいれました。たらいの中は、じゃがいもの山。たらいごと園庭迄運んで山分けにする予定でしたが、重くて重くて運べません。ということで、畑の中で山分けをしました。

一人10個ずつ数えて、袋に入れました。それでもまだまだ残っています。
またまた10個を数えて入れました。合わせて20個、みんな間違えないで入れられたかな。

園庭迄運びます。「よいしょよいしょ」頑張りました。

翌日、園庭に竃を出して、残ったお芋を茹でました。アツアツのじゃがいもにお塩をかけて、フーフー言いながらたべたじゃがいも。自分の手で収穫し運び、茹でるプロセスを見ながら待ちわびたことが味に加味されておいしおいしいひと時になりました。

TOP