2020/03/04

ひなまつりお茶会をしました 3月3日(火)晴れ

年中さんの作品です。

ひな祭りの由来や雛段のかざりやお茶道具のお話を、分かりやすく話してくれましたよ。

「お茶をどうぞ」仕草が素敵です。ポカーンと見惚れる年少の姿も素敵です。

やっと私たちもお茶が飲めます。年長さんご苦労様でした

春を呼ぶお干菓子を頂きました。

園庭のあんずの樹が薄桃色に膨らんできました。 春うらら・・・です。今日は、ひな祭りお茶会をしました。いつもは、未就園児親子が来たり、預かり保育に使うお部屋が、お雛様の七段飾りや子どもたちが作ったお雛様や桃の花で、華やいでいます。水屋から干菓子やお茶を運ぶのは、年長さんの女の子たち。それを頂く子ども達。いつもと異なる華やいだ雰囲気が、自ずとそれらしい仕草を子どもたちに導いてくれること。毎年のことながら感じています。神妙な顔で頂く干菓子、お抹茶。「おいしい」「黄な粉の味がする」「苦いけど美味しい」「お代わりがほしい」・・・。初めての味、初めての体験、初めてのお手前・・・初めての心地よさや楽しさがしみわたるひとときでした。お手前をしてくれた年長の女の子たち、ありがとう。新型コロナウイルス感染にかかる対応に追われる中の、穏やかな時間になりました。

TOP