2020/03/11

思い出コンサートを楽しみました!      3月11日(水)晴れ

年中さん年少さんの歌や合奏や劇あそびを見入る年長さん。共に暮らした年少さんや年中
さんへの温かいまなざしと拍手が素敵です。

ちょっと照れながら、やる気満々 楽し気に演奏する年中さん。
曲目は「楽しいね」です。

「三匹のやぎのがらがらどん」を演じるつき組(年少)さん。
大きい山羊のガラガラドンが、ガタンゴトンと歩きます>

ほし組(年少)演じる「おもちゃのチャチャチャ」
いろんなおもちゃが踊り出しました。

年長さんが「パプリカ」と「人間っていいな」を高らかに歌いました。

最後に、年長さんの歌に合わせて「人間っていいな」を全員で踊りました。「楽しい!」という声が、あちこちで飛び交いました。

 思い出コンサートを行いました。新型コロナの感染防止と何よりも卒園式を予定通リに行いたいために、園児だけで行いました。お客さんで参加するはずだった年長さんの保護者の方々には、本当に申し訳ございませんでした。早速のブログでお伝えしたいと思います。Ⅰ部は、この1年をスライドでふりかえながら、その折々に歌った歌を歌いました。「○○ちゃんだ!」「アッ○○だ!」と話に花を咲かせながら思い出がよみがえり、歌声がその時の思い出を 更に鮮明にしてくれたひととき。最後に映し出された年長さんのひとりひとりの顔・顔・顔。プロジェクターを操作しながら、熱いものがこみ上げてくる園長でした。Ⅱ部は、年中➡年少➡年長さんの順で、この間に取り組んできた歌や合奏や劇遊びの見せっこと聞かせっこ。最後は、年長さんが高らかにそして楽しさ満載で歌い踊ってくれた「人間っていいな」の歌を、全園児で歌い踊りました。肩を寄せ合ったり、右に左に背中をトントンし合いながらの歌に、大いに盛り上がりました。さすがの年長さんの歌声!「年長さんってスゴイね」「年長さんの歌はきれいだった」の感想しきりでした。とうとう ・・思い出コンサートも終わり・・・あとは、ふつう通リに卒園式が出来ることを祈るばかりです。

TOP