2020/03/13

年中さん!共に暮らした年長さんに 心を込めてプレゼント 3月13日(金)

年長さんいつもありがとう。小学校にいっても忘れないでね

にじ組公園のOPENです。

滑るよ、滑るよ、ジェットコースター

面白い!

お化けトンネルです。何かが隠れていますよ

ケーキはいかがですか。

じゃじゃ~ん。プレゼントで~す。中見ていいよ!

それぞれのメッセージがこもった手紙。

メダルいっぱい作ったんだ。破れないようにね。

次々に出てくるプレゼント。嬉しいな。

 先日は年長さんから〚にじいろの家〛のプレゼントが贈呈されましたが、実は年中さんも、年長さんの為に、内緒でプレゼントを作っていたのです。「いっぱいあそんだり優しくしてもらった年長さんに何かをプレゼントしよう」という事で、クラスのみんなで考えあい、意見を出し合って決めたことに向かって、何日もかけて取り組んでいた年中さん。
 
 昨日は、にじ組年中さんが「にじぐみこうえん」をOPEN。ジエットコースターやお化けトンネル、ケーキ屋さんもある素敵な公園。ジェットコースターに乗ると、花吹雪が舞うというプレゼントもあって、あちこちで年長さんの歓声が上がっていました。今日は、その公園に年少さんも遊びに来ていて、最後には年少さんに乗っ取られてしまうほど楽しんでいました。

 そして、今日は、かぜ組でもプレゼントの贈呈がありました。「年長さんありがとう」の声のメッセージと共に手渡されたプレゼント。早速 袋を開けてみると、カラフルな木の箱。何と節分の時に折って作った角箱の技を生かして、画用紙で折り 様々に彩ったふたもついていました。その蓋を開けると、メダルや額入り写真、手紙・・・とまたまたプレゼント満載。一つ一つ取り出しては、喜ぶ年長さんに、あれこれと説明したり、思いを伝える年中さんの姿が素敵でした。

 年長さんへの思いと、これまでの園生活で身に付けた技や経験そして何よりも、年長さんにやってもらったことや見せてもらったことの数々が、プレゼントの中に集約されていることを感じました。

TOP