2020/05/07

連休は終わったのに・・ 2020 年5月7日(木)晴れ

園庭の梅の樹に実がつきました。収穫する頃には、収束するといいな・・・

いつもなら、おままごと遊びの素敵な素材になる八重桜の花。今年はこのまま朽ち果てそうです。

じゃが芋の苗も大きくなってきました。お母さん方が植えた玉ねぎや大根・にんじんは収穫されるのを待っています。

 今日は五月晴れ。いつもなら、この青空に、年長さんが協同で作り上げた大きな鯉のぼりが泳ぎ、その下では、あちこちで元気なこどもたちの遊びや楽しい会話が繰り広げられているのに・・・。子どもの声が聞こえない幼稚園は、やっぱり寂しいです。皆さんお元気ですか。私は、この休み中は、巣ごもり状態で、ふだん出来ない事をあれこれやりました。こんな時って、幼いころに馴染んでいた生活や若いころに好きでやっていたことが、生活を潤すのだなと実感しております。新型コロナ感染者が、少しずつ減ってきて、少しずつ出口が見えてきましたが、油断大敵!。ひとりひとりの、自律心とコロナ菌を含めた自然との共生を考えた長期的展望に立った生活が、求められるのではないかと思っております。来週からは、学年やクラス毎の登園日を設けました。任意の登園となりますが、スタッフみんなで、みなさんに会えるのを待っています。

TOP