2020/07/20

きょうはⅠ期の終了日・・年長さんは明日から1泊二日のお泊り保育   7月20日(月)曇

 今日は一期の終了日。明日から夏休みという事で、遊戯室にみんなが集まりました。明日から夏休みになる事や夏休みは「こんな風に過ごしてほしいな」というお願い(下記の園長だよりの内容です)をお話しました。「お手伝いをする」という宿題も出したら、「お茶椀を拭ける」「お野菜を切る」「お掃除をする」・・など、たくさん出てきたので、どうぞお手伝いをさせてください。
 わたしのお話の後は、年長さんの登場。舞台に上がった年長さん、幕を閉めてその裏側で何やら準備。幕が開くと、何と黒頭巾を被った年長さんが、今朝届いた忍者からの手紙をもって勇ましく並んでいます。手紙の内容は、「この間 年長さんが頑張って忍者修業をしていたのを見ていたとの事。明日のお泊り保育で、幼稚園で合おうぜ!・・」というような内容だった事を話してくれました。年長さんは、明日から1泊二日で幼稚園でお泊り保育をします。お泊り保育への楽しみが、ぐ~んと上がった瞬間です。年中・少さんは、、かっこいい年長さんに見惚れていました。年長へのお憧れがこれまたぐ~んと上がった瞬間でした。最後は、みんなで、【いけのかわようちえんのうた】を歌って踊って踊って、今日の集会は終わりました。そうそう、考えたら今日のように、遊戯室に全園児が一同に会したのは、今年度初めてのこと。しっかりお話を聞くことが出来た年少さんの姿に、成長を感じて、とても嬉しくなりました。あまりに嬉しくて、写真は取り損ないましたので、きょうのブログは文章のみになりました。

 明日天気にな~れ!年長さんのお泊り保育が予定通リにできますように・・・・年長さんいっぱい楽しもうね。
  

TOP