2020/10/15

昨日は運動会、今日は“池の川オリンピック” 10月15日(木)曇

担当種目の準備中!シュミレーションをしていただけに、準備の早いこと早いこと。

まだかな・・・早く始まらないかな・・・と待ちわびる年少さん。

うわ~い始まるぞ!どの種目のところに行こうかな・・・。勇んで参加する年少さん。

役割りの最後の詰め(?)やる気満々です。

金メダルをめざして、波ジャンプ!

挑戦者には、結果に応じて年長さんがシールを貼ります。メダルも年長さんによる手作りです。

高さの異なる、金・銀・銅のメダルをめがけて、ジャンプに挑戦。
タッチ出来たら、その色のシールを貼ってあげます。挑戦者が並びます。順番を待ちます。年長さんだけで賄っていましたよ。凄い!

年少さんの目線になって、話しかける年長さん。

挑戦する毎に高くジャンプ!

見て見て!僕のメダル。

おまけのけっけ・・・見て見て!   かぜ組のシンボルは、手裏剣の周りにひとりひとりの写真が貼ってあります。

 運動会の看板やクラスのシンボルや種目に使った道具の数々・・全部子どもたちの手作りです。

年少つきぐみ

 「つき組電車出発進行」の種目で使いました。

年少ほし組
「お化けだ~!やっつけろぉ~!」の種目で使ったお城となんでもなる木です。

にじ組のシンボルは風車仕立ての手裏剣です。

年中・長さんが力を合わせ、びりびりぺたぺた修業で作った会場の看板です。ここにも手裏剣が施されています。

昨日は、台風で延期になった運動会を行いました。平日にもかかわらず、たくさんの御家族の方にいらして頂き楽しく終えた事、心よりお礼申し上げます。運動会は、御家族の皆さんにご覧頂いたという事で、今日は、本日行いました“池の川オリンピック”についてお伝えいたします。

 恒例になっている運動会の種目“池の川オリンピック”ですが、今年はコロナ禍という事で、午前中のみの運動会では実施出来ないという事になり、運動会では行わず、本日の開催になりました。オリンピックの種目を企画・運営をしたのは年長さん。運動会の取り組みの一方で、種目を考えシュミレーションをして、より年中・少さんが楽しめるようにルールを考えたり、役割分担をしたりと、みんなのことを考えて取り組んでいました。
 
 そして、今日の開催です。種目は、「波の修業」「ジャンプの修業」「玉投げの修業」「忍び足の修業」の4種目。張り切って準備したり、運営をしたりする年長さんの姿に、昨日の活躍も含めて、「大きくなったな」としみじみと感じました。

TOP