2020/11/18

久々のジョイントおはなし会(年中さん)…11月18日(晴れ)

幼稚園のいたるところ・・・秋満載です!

色帽子を指に被ったあおくんときいろくん。

絵本を見入る、聞き入る年中さん。

笑顔がいっぱい!「おさじさん」の人形劇。おさじってスプーンのことだよ。わかったかな・・・

笑い転げるこどもたち

おさじさんの人形劇です。おさじさんのおかげで、美味しいスープが食べられたウサギちゃん。よかったね。

 久々に、茨城キリスト教大学の原口先生もいらしての、ジョイントおはなし会が開かれました。今日の演目は、素話「ホットケーキちゃん」とちっちゃな指人形をつかった「あおくんときいろくん」、そして、絵本の「あおくんときいろくん」、最後は、パッペの松本さんによる「おさじさん」の人形劇でした。見入ったり聞き入ったり笑いあったりと、いつもながらのいい時間を過ごしました。お話を聞きながらイメージを膨らまし、安心できる仲間や担任と共感しあい、演じ手とも、ことばや感情を交流しあえる・・・・・幼稚園生活ならでは文化の醍醐味時間だなと、毎回思います。

TOP