2020/11/25

年長さん、陶芸に挑む!   2020年11月25日(小雨)

やり方を真剣に聞き入る、見入る年長さん

ふむふむそうやるのか!

手のひら、腕をよく使って、伸びろ伸びろ丸く大きく・・

 一気に寒くなりましたね。今日、年長さんは陶芸に挑みました。作るのはお皿。教えてくれるのは、ワークスたんぽぽの所長であり当幼稚園の元保育者であり現在は理事も務めてくださっている木村統先生。さすがの元保育者だけあって、一人一人にやる気と活動の見通しをもたせる導入の仕方の上手いこと!子どもたち、しっかり見入り聞き入っていましたよ。粘土をたたいたり、伸ばしたり、刻んだり、張り付けたり・・・と様々な工程を経てのお皿の完成です。1時間半あまり、粘土と格闘したこどもたち。素敵なお皿になりました。この後、ひと月程乾かしてから、ワークスたんぽぽの窯に入れて焼いていただきます。焼き上がりが楽しみです。作品は、父母の会からの卒園プレゼントになりま~す。就学児健診・・「なれたらいいななりたいな」の撮影・・と、卒園の時が、少しずつ近づいてきているのを感じるこの頃です。

TOP