2021/02/26

成沢小学校の先生が来てくれたよ! 2021年2月24日(水)

成沢小学校の先生が来たよ。学校の写真を、いろいろ見せてくれたの。質問もしたよ。

今の一年生が、みんなの質問に丁寧に答えてくれた「回答集」をもらいました。去年共に暮らしたお友達からの手紙、嬉しかったよ。

1年生ありがとう。そして入学したらよろしくね。

クラスのあちこちに、子どもたちの手によるお雛様が飾られています。

もうすぐ、ひな祭り。お茶会が楽しみです。

先日、このブログで年長さんが成沢小学校にいってきたという話を書きました。その後のことについてお知らせいたします。学校に行ったときに、年長さんがみんなで出し合った「学校」への素朴な質問、「クラスはいくつあるの」「どんな勉強をするの」「遊ぶ時間はあるの」「トイレはいくつあるの」「給食は美味しい?」等々を書いたお手紙を教頭先生に手渡ししてきたら、その詳しい返事の手紙が1年生から届きました。
 そして、今日は、何と!教頭先生が直直にいらして下さり、成沢小学校の校内や校庭の風景や、運動会・音楽会・お掃除や給食風景・・・などたくさんの写真を片手に、「学校」についてお話をして下さいました。今日のお話で、学校への不安が薄まり、期待感が大きくなったことと思います。あと二十日余り寝たら卒園式。年中・少さんを喜ばせるために内緒で何やら取り組んでいる年長さん。残り少ない日々を元気で充実した日々にしようね!

TOP