2021/03/02

お母さん達からの卒園・進級プレゼント・・3月2日(火)

3月1日午後。遊戯室に集まれ!ということで遊戯室に行ったら、何と!ちんどん屋さんのお出迎え。「大きくなったお祝いに、明日、人形劇を見せてくれるんだって」「うわあ!楽しみ楽しみ。「」それにしてもチンドン屋のお出ましにはびっくり。見て見て、本格的なちんどん太鼓ですよ。懐かしさで喜んだのは、私と生田目先生だけ。子どもたちは勿論ほかのスタッフは、生まれて初めて見たみたいです。

そして、翌日。遊戯室の入口もすっかり素敵に様変わり。期待マンマン気持ちワクワクで入口をくぐった子どもたちです。

おはなし会やお母さんによる読み聞かせ(のびろ文庫)の時のように、「ろうそくぽっ」のうたで、はじまり はじまり。

おなじみの「カラスのパンやさん」の人形劇に、食い入って見入る子どもたちです。

いろいろなカラスの登場。あれあれよく聞いていたら・・園長カラス、ナオコカラス、イシイカラス・・と聞いた名前のカラスも登場。いろいろなパンも揃って、大繁盛のパン屋さんになりました。大道具、小道具・・かなり丁寧に素敵に作られていて、お母さん方の想いがずんずん伝わってきました。

おもしろい  おもしろい。

あっという間に、おしまい。面白かったね。もっと見たかった!の声がいっぱいでした。

劇が終ると、あちらこちらからお母さんが出てきました。こんなにたくさんのお母さんがいたことに・・・感激!人形やペープサートを動かす人、音楽、照明、大道具・小道具、撮影、別室での未就園児の保育・・・とたくさんのお母さんが、繋がって力を合わせて創りあげたこと・・、何よりも子どもたちの心に届いたことと思います。ありがとうございました。

人形や小道具そしてお母さん方に感謝のタッチして、遊戯室をあとにしました。

PS
今日で15日間の実習が終わった実習生。帰り際にフルート演奏をしてくれました。うっとり聞き入るかぜ組の子たちです。

TOP