2021/03/04

卒園記念活動「大きい組さんがつくったお泊り保育 でも泊まらないよ」3月4日(木)晴れ

今年の年長さんの卒園記念活動は、楽しかったお泊り保育の経験から「おおきいくみさんがつくったおとまりほいく でもとまらないよ」という活動です。何やら、年中・少さんには内緒で、買い物に出かけたり、大きな大きな枕をちくちく縫って作ったり、貼り絵や絵具で貼ったり描いたり・・・折り紙で何やら作ったり・・・の日々でした。

そして、昨日の午後のこと。全園児が集まったところで、長い巻物が広げられました。そこには何と「おおきいくみさんがつくったおとまりほいく でもとまらないよ」と書いてありました。明日、それをするので、来てねということで、年少・中さんに招待状を渡しました。

そして、本日!登園早々、最後の準備に大わらわの年長さん。何やら会場になってる遊戯室のあちらこちらに、段ボールで作った家具を置いたり、そこにカード探し修業のカードを隠したり・・・

これはお風呂です。紙破り名人のR君が、頑張って破った色紙。それをグループの仲間で力を合わせて貼って完成させました。

準備完了で~す。それぞれの場にスタンバイ。

お客さんの入場です。わくわくドキドキ・・何するのかな・・楽しみ楽しみ・・・

「これは、こうするんだよ」と、優しくわかりやすく教えてくれる年長さんの姿が素敵でした。

「ここは手裏剣探し修業場です。順番だから待っててね」と、ここでも優しい誘いです。

「ここは、ミニチュア探し修業の場です」「本物と、偽物のミニチュアがあるからね」とのお誘いに私も、中に入らせてもらいました。ランタンを持たせられ、ランタンの灯りであちこちを探して、ゲットしたのは、ニセモノでしたが、とっても可愛くてびっくりでした。

「カード探しの修業のカードは、こちらです」

「ちょつぴり暗いけど大丈夫だよ」と優しく声掛ける年長さん。年少さんの目線になって話しているのが素敵です。

手裏剣探し修業の森。「この辺にあるよ」ってヒントを与えれくれる優しい年長さんでした。

お次の修業は、隠れみの術・・園内大かくれんぼ大会です。鬼は、忍者の頭巾を被った年長さん。頭巾をかぶってない年長さんは、「どこに隠れていいか迷っている年中・少さんのお助けマンになりました。忍者がゆっくり100を数えます。その間にクモの子を散らすように隠れました。

いろいろ考えて隠れましたよ。

隠れる場に悩む子に、さりげなく教えている年長さんです。

「見っけ!」たものの、見つかって悔しくて泣き出す年少さんに、困ったり悩んだり・・・

「せっかく隠れたのに・・・!」と悔しくて悔しくて泣き止まない年少さん。悔しい気持ちに共感しつつ、なんだか可愛かったな・・・。

次は泊まらないお泊り。長い長い枕、実は年長さんが、チクチクと力を合わせて縫い上げた枕です。

頭を枕に、寝たふり寝たふり・・年長さんが優しく体をトントンして寝かせてくれました。なんだか気持ちよくなって、クラスに戻ってもねんねしていた子もいましたよ。
 ありがとう!年長さん。すごく楽しかったよ。いっぱい考えたんだね。いっぱい力を合わせたんだね。工夫をしたんだね。すごいよ年長さん。明日は第2弾!お料理してくれるんだね。よろしくね。

TOP