2021/07/02

雨・雨・雨が続く中の日々  7月2日(金)雨

雨が続きますね。梅雨なので梅雨らしいといえばそうなのですが、これまでがあまりにも梅雨らしくなかったので・・体と気持ちがついていかない園長です。でも、子どもの適応力は凄い。どんなお天気でも、どんな場でも、楽しさ見っけは上手です。

7月になりました。7月といえば七夕飾り。雨が小降りになったのを見計らって、年長さんが、ご近所の竹林から竹をいただいてきました。自分のクラスだけではなく、年少さんのクラスや未就園児親子「のんびりクラブ」の分まで、運んでくれました。

雨に濡れて、重くなった竹を、みんなで力を合わせて運びました。いつの間にか「わっしょいわっしょい」とお神輿を担ぐかのような掛け声が、道中に響き渡りました。

雨がぽつぽつ降ってきたら、「これ葉っぱの傘」だよと蕗の葉を傘に見立てた子どもたち。素敵な傘だね。

早速、飾りにする折り染め作りが始まりました。初めての年少さんは、形にこだわらず、小さく折って好きな色のお風呂に入れて、きゅつきゅつと絞って開いて作りました。予想外の模様に歓声が上がっていました。年中・長さんは、蛇腹折りや、三角蛇腹折りに挑戦しての折り染め。邪念のない子どもの作品は、どれもこれも素敵です。短冊にして持ち帰ったので、天の神様に届けたい願いごとを書いて、幼稚園にもってきてくださいね。

折り染めの他に、提灯や輪飾り、網・・と各年齢にあった課題にも取り組みました。手慣れた年長さんは、まず年中さんに教えることから・・・自分が出来ることを教えてあげることは、凄い学びになるんですよ。年長さんありがとう。

ハサミ使いが上手くなった年中さんが、切って貼って作った作品「おとう
さんの顔」です。

こちらは、年長さん。紙粘土で立体的に作りました。周りの枠ものこぎりで切って貼っての手作りです。

こちらも年長さん。お父さんの顔のハンガーです。これも金槌とのこぎりを使って木で作りました。是非使ってね。

TOP