2021/07/16

もうすぐ子ども夏祭り・・楽しみ たのしみ・・

来週の21日は、池の川幼稚園子ども祭りの日。子ども夏祭りといえば、「いけのかわぼんぼん」の踊りと歌が定番。その歌と踊りが大好きな今年の年少さん。🎶提灯灯して夏祭り…🎵のうたに合わせて、提灯を作りました。

七夕飾りに使った折り染めを、ハサミでちょつきんちょつきんと、好きな形に切り、トレーシングペーパーに、ぺたぺたと糊で貼りました。それを丸めて提灯に・・・今クラスの天井を、涼しげに彩ってくれています。夏祭り当日・・・・楽しみです。

こちらは、中心になって夏祭りをつくりあげている年長さん。風組さんは、何やら紙で草むらや畑を作っていました。描いたり、立体的にしたり・・・何をするかは当日のお楽しみです。

にじぐみさんは、チケット作りに勤しんでいました。さてさて、こちらも、何のチケットかは、当日のお楽しみです。

夏祭りに関係はないけど(あるかも!)
虫好きの子どもたちには、もってこいの季節。かなちょろ、団子虫、バッタ、蝶、トンボ、カナブン、クワガタ、かぶと虫・・と園内では、たくさんの虫に出会ったり触れ合ったりできます。この日年少さんが見つけたのは、芋虫。

上に登ったり、下に下がったりしては、行き止まり地点でさまよう芋虫の動きを、楽しんだり、そっと触っては、ふわふわ感を味わったり・・・わくわくどきどきのひととき。

蝶になること、飼うなら葉っぱをたくさん入れてあげること、葉っぱは虫が食べた跡がある穴の開いた葉っぱがいいこと等・・年長さんが、優しく教えてくれました。

早速、餌の葉っぱを敷き詰め始めた年少さん。どんな蝶が生まれてくるか楽しみだね。

TOP