2021/07/21

きょうは 子ども夏祭り・・・楽しかったね!

朝から夏本番!の太陽が照り付けて、夏祭り日和です。昨日、にじぐみの年長さんが一人一人に分けてくれたチケット・・・何が出てくるのか楽しみです。

初めての幼稚園での夏祭り、「ちょうちんともして 夏祭り ボンボンいけいけ」早く踊りたいな。・・・
待ちわびる年少さんたちです。

こちらは、年長さん。お店(?)の開店準備におおわらわ。力を合わせてテーブルを出したり、物を並べたり・・手際よく働いていました。

お部屋を間違えないように、素敵な入口看板も貼りました。

こちらは、にじぐみさん。16脚あれば椅子は足りるかな・・ということで、数えていました。何が始まるのかな。「1,2、3・・」と数える子が多い中、「2の4の6・・・(にのしのろく・・)」と数える子がいましたよ。数え方っていろいろあるんだよね。

お店には、品物がいっぱい!絵・折り紙・剣・・いろんなもの満載です。ペープサートの劇を見た後のお土産ですって。早く渡したいな!準備完了。

お店の開店!です。
かぜぐみの、虫クイズコーナーです。「カマキリは飛ぶか、飛ばないか?」等、やさしいクイズから難しいクイズまでいろいろありました。クイズに当たると、素敵な手作りメダルがもらえるとあって、挑戦する子がたくさんいましたよ。




かくれんぼしている虫(紙粘土で作った芸術作品です)を探すコーナーでは、上をみたり、下を見たり、うそんこの草むらの中を探したり・・・

見つけて、ゲットすると、年長さんがすかさず手作りの箱を持ってきてくれました。大事に大事に持ち帰る姿、可愛かったよ。

「本物の虫コーナー」には、かぶと虫やクワガタ、バッタ、ななふしの卵・・・といろいろいましたよ。日本とかげを触れることもでき、ドキドキしながらも触る子がたくさんいました。「冷たいね」「ぬるりとするね」などの声が聞かれました。とかげさんお疲れ様でした。

にじぐみさんの16脚の椅子は、ペープサートを見るための椅子でした。演目は「うらしまたろう」。ペープサートを動かす人、背景を入れ替える人、照明を動かす人・・と力を合わせて演じていました。おじいさんになった浦島太郎のリアルな絵にびっくりです。

劇が終ると、「めでたしめでたし」と私に声をかけてきた子がいました。「急におじいちゃんになって、なんだかめでたしめでたしの気分じゃないな・・」と私がぽつりと一言言ったら、「昔話というものは、そうやって終わるんだよ」と教えられました。

今日の観劇は、お土産付き。「この剣、かっこいいな」と満足気の年中さんです。年長さんありがとう。

盛況だったお店が閉店すると、今度はみんなで園庭に出て、和太鼓を囲んで「いけのかわぼんぼん」と「モジャモジャ音頭」を踊りました。池の川ボンボンでは、年長さんが銭太鼓をたたいて雰囲気をさらに盛り上げてくれました。

年少・中・長みんなで、もじゃもじゃ音頭踊ったよ。くすぐりっこが楽しいんだ!

夏祭りといえばかき氷。祭りの締めに、食べました。
美味しいね!

あちらこちらで、変色した舌の見せっこを楽しんでいました。楽しかった!嬉しかった!どきどきした!美味しかった!忙しかった!・・・いろんな感情体験があじわえた子ども夏祭りになりました。

  年長さん、お疲れさまそしてありがとう。

TOP