2021/09/24

自由登園日(年中さん)9月22日(火)晴れ

今日は年中さんの自由登園日。早速見つけたお月見のお供え。昨夜、お家で行ったお月見の話が出たり・・そして幼稚園のお供えの団子が少なくなっているのを発見。誰が食べたのかな・・?「お月さまがおててをびゅ~んと伸ばして、採ったのかな」という発言が出たりで、しばしお月見団子ならぬお月見談義に花が咲いていましたよ。

こちらは、お料理。今日の材料は、銀杏の枝を切ったときに出た、おがくず。鰹節に見立てたようで、うま味たっぷりのお料理ができました。

裏の原っぱに行って採った花や実で、ジュースを作りました。ヤマゴボウの実、朝顔、紫蘇、オシロイバナ・・美味しそうなジュースが出来上がりました。お月見様のお供えにもおすそ分けしていましたよ。

枝払いをして、ネットも取ったはだかん坊の銀杏の樹です。かなり食い込んでいたネットもなくなり、銀杏の樹は、大きな深呼吸をしていると思います。大きく太れ銀杏の樹!

TOP