2021/09/24

自由登園日(年少さん)9月24日(金) 晴れ

久々の幼稚園。1期のあそびのあれこれを思い出し、遊び始めた年少さん。登園時の緊張や大好きなお母さんと離れた寂しさも吹っ飛んで、あちこちで笑顔や歓声が沸き上がっていました。

水遊びの傍らで、飛行機作りが始まりました。私も「恐竜パーク」行の素敵な飛行機に乗せてもらい空想の旅を楽しませてもらいました。「あ~旅がしたい!」・・・・と旅情をかき立てられた旅好き園長です。

暫くして覗いたら、飛行機はドクターヘリになっていて、その傍らでは、倒れた患者さんを治療する医者、看護師さんが救急救命に勤しんでいました。

つき組さんを覗いたら、椅子がずらり・・・一つ一つ運んでは、丁寧にならべていくK君。バスの完成です。お部屋にいたY先生が、乗ったり手伝おうとしたりするのはお断り。でも、お友達が乗るのはOKです。子どもは素敵です。

お帰りの集まりは、K君の作ったバスに乗って、出発進行!大好きな「バスごっこの歌」を歌い、しばしドライブを楽しみました。

お待たせしました!月曜日は、やっと通常保育に戻ります。ご家族の皆さん、特にお母さんお疲れ様でした。このまま感染の拡がりが抑えられることを願うばかりです。

TOP