2021/10/12

池の川は文化の秋です! 10月12日(火)曇り

昨日は、のびろ文庫(絵本同好会のお母さん方による絵本の読み聞かせ)がありました。自分のお母さんやお友達のお母さんが読んでくれる絵本、嬉しいね!楽しいね!

そして、今日は人形劇団「パッペ」の公演がありました。1部は、未就園児・のんびりクラブ・たいよう組対象に、音楽劇の数々が繰り広げられました。

2部は、年少・年中・年長さん対象に、昔話と音楽劇を演じてくれました。昔話「へっこきおよね」は、こどもたちの大好きな お な ら のお話なので、大うけの大笑い。

年少さんも見入っていましたよ。

「へっこきおよね」のひとときは、ほのぼのとした空気感に満たされていました。

およねさんが、おならをするたびに、期待感と笑いと共感が渦巻くひと時になりました。

パッペとさよなら!しゃぼん玉もさようなら。パッペの皆さん、素敵な公演、ありがとうございました。

来週は運動会です。年中・長さんが万国旗作りに励んでいました。運動会当日は、旗が元気にはためく青空になるといいな。

 コロナ禍の中で、直に観たり聞いたりすることが少なくなってしまった私たちの日常生活。音楽を聞くこと、劇を観ること、美術に触れること・・・・文化や実体験が、どんなにか私たちの生活を潤していたかを感じています。そうした中での、のびろ文庫や観劇会。実施できたことに改めて感謝です。

TOP