2021/12/01

きょうから12月・・・荒天の朝

ゲリラ豪雨の朝、園の脇道そして神社の森の裏口は、すごい濁流でした。幸いにも登園時には雨も止んで・・。水溜まりの飛び越えあそびや、長靴の中に水が入らないようにそっとそっと歩いたり・・いつの間にか、やっぱり川つくり。土が軟らいで掘り堀りが進みます。

こんな日は、室内あそびも盛り上がります。遊戯室では、大型積み木でトラック作りからキャンピングカー作り、お家つくりが始まりそれぞれにあそびが繋がっていきましたよ。

ほ~ら、すっかり園庭は川になっていました。

たっぷり遊んだあとの、お片付け。年少さんが力を合わせて、砂場の遊具を運んでいました。大きくなったね。

さてさて、きょうから12月。遊戯室にはこんなものも飾られました。きょうから、この飾り台にキャンドルが1本ずつ立てられていきます。21本目の日が、幼稚園のクリスマス会。明日から、サンタクロースに思いを馳せながら、飾りや靴下を作りつつ、クリスマス会の日を待ちわびていきます。楽しみワクワクがまたまた増えている池の川幼稚園です。

素敵でしょ!花壇同好会のお母さん方手作りのリースとホーキです。育てて下さっていた朝顔の蔦や綿を使って、いつの間にか作って下さっていたようです。各クラスにプレゼントをしてくださいました。毛糸で作ったホーキには、可愛い目がついていましたよ。先日みんなで観た、人形劇団「パッペ」のホーキちゃんです。可愛いい!

これも、花壇同好会のお母さん方からのプレゼントです。花壇で育てたコキアを使って作ってくれました。各クラスに1本ずつ、使うのが勿体ないような素敵なホーキだけど、使いますね。ありがとうございました。

昼食後、三々五々集まってくる子たちの手で、クリスマスツリーに飾りが付けられました。

TOP