2022/07/15

幼稚園選びの参考に! 在園児や卒園児の保護者の声を届けます。第1弾!

 1期も余すところ1週間になりました。9月になると、幼稚園見学会が始まり「どこの園にしようかな・・」と考えたり悩んだりすることと思います。この3月に卒園した卒園児の保護者から素敵な提案をいただきました。「幼稚園選びをするときに、ホームページの中に、卒園児や在園児の保護者の声を掲載すると、より池の川幼稚園の理解につながるのでは・・」というご意見です。宣伝下手な園長には、嬉しい提案でした。ということで、その第1弾を書かせていただきました。「どこの園がいいかな・・」と悩んでいる方がおりましたら、「ホームページ見てね!」と伝えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

先生方が、しっかりと子どもの声に耳を傾け、子どものやりたいことを育ててくれる園です。この園に入り、自己肯定感は勿論ですが、自分も友達もそれぞれに違うけれど、皆それぞれに良い所を持っているんだということを、まだ小さな子どもが、日々の生活で自然と身につけてくれていたことに驚いています。友だちや先生と遊んだり活動しながら、子どもが卒園を迎えるまでには、しっかりと自立ができるように、日々の生活が考えられています。僅かしかない幼少期を、この園で過ごせて、親子ともに良かったです。(2021年度卒園児護者)

「池の川幼稚園って、たくさん泥遊びをするんでしょ?やっぱり男の子が多いの?」と聞かれたことがあります。そのたびに、私は もったいないあ こんな良い園を知らないなんて・・・と思っています。・子どもがやりたいことを、可能な限り実現したり見守ってくれる。・自分で考える力を育ててくれる・子どもが主役になれる・・・こんな幼稚園、外に私は知りません。決められたことを決まられたようにすることは、これからの人生で山のようにあって、一つ一つ乗り越えていかなければならないけど、たくさんの経験と豊かな発想と自信を培ってきた池の川キッズなら、諦めずに挑戦して取り組んでいけると思います。短い幼少期に、たくさんの根を広げて大きく育っていく子どもたちに、明るい未来が見えてくるような、面白くて楽しい幼稚園です。(2021年度卒園児保護者)

子どものやってみたいことや あったらいいなと思うことを叶えてくれる幼稚園です。先生と子どもたちで、教室の中に空き箱で大きなパワーショベルを作ったり、木材で「どこでもドア」を作ったり、乗れるブランコを作ったりして、子どもたちはそのたびに大喜びです。又ホームページでは謳ってはいませんが、日常生活の中に、ちゃんとリトミックやヨガ、合奏、調理、畑でつくり等、多様な活動が織り込まれています。さらに、四季折々に旬のもの(筍、ジャガイモ、あんずの実、グミのみ、ビワ、梅の実、椎の実、さつま芋・・・)も食べて、五感をフルに使って生活が出来ますよ!先生方から、たくさんの愛情を注いで頂きました。父母会活動も、無理なく参加がモットーなので、辛く感じたことはありません。父母の会役員も何回かやりましたが、毎回とても楽しかったです。母も子もいっぱい楽しむことができる幼稚園です。(2021年度卒園児保護者)

池の川幼稚園では、子どもたちがのびのびと過ごせます。子どもがのびのび楽しいと、おかあさんも笑顔になれます。池の川幼稚園は、子どもも親も幸せになれる幼稚園です。(2021年度卒園児保護者)

TOP