2022/09/05

雨の日だから面白い!    9月2日(金)雨のち曇り

2期が始まって1週間。暑かったり涼しかったり、雨が急に降りだしたりと不安定な天気が続いています。けれども子どもたちは、暑さも雨も何のその・・・。今日の園庭は、夕べの大雨であちこちに水たまりの花が咲いていて、ときおり降ってくる雨粒が水溜まりに素敵な模様を描き出しています。雨がひときわ大好きな年少さんが、集まってきました!なんと!お部屋は空っぽ。水溜まりをじゃぶじゃぶ歩いたり、濡れないよう幅跳びのごとく跳んだり、いろいろな遊びが始まりました。

ボールを持ち出して、転がしたり穴に入れたり、水がはねる音を楽しんだり、勢い良すぎて顔に跳ねたり、水溜まりだからこそのボール遊びを楽しんでいました。子どもたちが考え出すこうした面白あそびを手掛かりに楽しい運動会が創れたらいいな・・・と考えています。

長い夏休みが終わりました。コロナ禍、それもこれまで以上に感染者が増え、かつ幼児や小学生の感染者が増え、何かと気遣いやら戸惑いやら不安が多かった夏休みを過ごしたことと思います。まだまだコロナ禍は続きますが、コロナと上手く共存をはかりながら、充実した園生活を創っていきたいと思います。10月には運動会があります。体を心地よく動かして、免疫力をさらに高めて、コロナ禍を乗り越えていきたいものです。2期もどうぞよろしくお願いいたします。

TOP