2022/09/05

Ⅱ期のエンジン始動!9月5日(月)晴れ

マリーゴールドの花、ヤマゴボウの実、朝顔の花、オシロイバナ、ひまわり、コスモス・・・と幼稚園のあちこちにいろいろな花が咲き、実がなり、それとともに色水つくりが始まりました。指でしごき、できた色水はペットボトルに入れ、こぼれると漏斗を使ってみたり、色水を合わせてみたりと、考えたり工夫したりのひととき。真剣そのものです。H君は、緑の色がほしいと葉っぱをしごいていました。自然界には緑が溢れていても、意外に草花からは緑がとりずらい・・・そんなことも体感したようです。

久々の全園での朝の集い。年長さんが、年長横割りで踊っている「パワーのマーチ」を披露してくれました。あれあれ、楽しさに引き寄せられて、年少さんもいつの間にか仲間入り。

今度は年少・中さんも入って、年長さんのを見ながら踊ってみたよ。パワー全開!です。

集いの最後は、かけっこ。でこぼこ園庭を、誰も転ばずに走っていてすごい!横割りでリレーに燃えている年長さんは、さすがに速い。これまた、年中・少さんも真似っこしてかけっこ。

あれあれ年少さんは、直線を走り終えたら、年長さんのように円周を走り始めて・・・「同じように走りたかったんだね」

TOP