2022/09/09

明日は十五夜。       9月9日(金)曇り時々晴れ

明日は十五夜。幼稚園は、明日は土曜日のためお休みなので、今日、お飾りをしました。ススキに吾亦紅と水引き・・みんな庭に咲いていたものです。お野菜(長インゲン・角豆・ピーマン・ミニトマト・茗荷)も園で収穫したものです。三方には空っぽのお皿が載っています。

年少さんが、お月様にお供えするおだんごを丸めてくれました。日頃、砂や土や粘土で、いろいろと作っているだけに、お手のもの。「いい子いい子」と言いながら丸めていましたよ。

「蛇さん団子だよ」と長いお団子もできましたよ。

丸めた団子をお湯に入れました。「早くできないかな!」・・・ぷくぷく茹で上がってきます。「出来上がりを待っている」って楽しいよね。

茹で上がった団子は、きなことあんこを絡ませて、三方に載せました。「誰が食べるのかな?」「いつ食べに来るのかな?」話が弾みます。
明日が本当の十五夜お月見。どうぞご家庭でも、お子さんの手を借りてお団子を作ったり、お供えをして、秋の夜のひと時、夜空を愛でながら楽しんでみてくださいね。「明日天気にな~れ」。

TOP