2022/09/29

もうすぐ運動会 2022年9月29日(木)晴れ

もうすぐ、運動会(明後日の土曜日です)。「あといくつ寝たら運動会かな」「リレーで負けたくないから・・・練習しようぜ」と仲間を集めあう声、頑張りの声、声援・・いろいろと運動会にまつわることばが子どもたちから語られ・・運動会への期待は日に日に高まっています。そして今日も・・・

あそびの中で、リレーを始めた年長さん。同じ人数にする組み分けも
ばっちり!やりたがりの年少さんも仲間に加えて始まりました。
何度も何度もやっていました。このところ、かぜ組・にじ組それぞれ互角の戦いになっている年長さん。当日どんなドラマが生まれるか楽しみです。

リレーが終わったと思ったら、何やら音楽が聞こえてきて、次から次へのダンスショーが始まりました。

楽しさにつられるかのように、三輪車で遊んでいた子が三輪車の上で踊り始めたり、それぞれのあそび場で踊りだしたりと、見ていて面白かったですよ。ちなみに三輪車の向こうに見える水溜まり場は、ひょっこりひょうたん島でーす。

池の周りで、楽しそうに踊っている子たちもいましたよ。

ダンサーがどんどん増えてきて、楽しさも倍増。エンドレスのダンスショー。「ひょっこりひょうたん島」ももちろん踊りましたよ。

雲ひとつない青空。裏庭のコスモスも応援しています。当日も天気にな~れ!

池の川の幼稚園の運動会は、日頃園児たちが楽しんでいる遊びや活動を土台に、先生たちが「さらに楽しくなるエキス」を注ぎ込んで創っている運動会です。とはいえ、会場は日頃とは異なる場所。そして大好きなお母さんやお父さん方も参加するだけに、嬉しかったり、恥ずかしかったり、ドキドキしたりと、いつもとは異なる姿もあることと思います。どうぞ、お子さんのまるごとを受け止めて、温かいまなざしで応援したり共に楽しんでいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

TOP