2021/10/04

栗拾いしたよ、年中さん。10月5日(月曜日)晴れ

見つけた見つけた イガイガの山 ちくちくするね

あっ!栗の木だ!ほらほら、栗がなってるよ。栗、落ちてこないかな・・・「大きな栗の木の下で・・」と自然に歌が湧き出ました。

そろりそろり、指でつまんだり、棒を使って取り出したりと工夫をして採っていましたよ。

こうすれば採れるんだよ!

栗の実をポケット詰め込んで、今度は明日のために薪取り。

よいしょよいしょ、力を合わせて運びました。明日が楽しみ楽しみ・・な年中さんです。

9月。緊急事態宣言中のため、栗拾い遠足に行けなかった年中さん。なんと!今日は栗拾いを行ないました。場所は幼稚園です。「アレ?幼稚園には、栗拾いができるような栗の木はあったっけ・・」。そう、残念ながらありません。謎を解きます。まずは、栗を拾いに行くはずだった水戸のTさん宅から、この日曜日に、イガ付きの栗を含め、栗が50キロ以上、幼稚園に届きました。その栗を使った栗拾いは明日のお楽しみということで、今日は幼稚園のご近所にある、大きな栗の木を見に行きました。敷地に入ると、イガイガの山、そして見上げると今にも落ちそうな栗の実がたわわになっていて、大歓声。下を見ると、イガから飛び出た栗やイガ付きの栗がところどころに落ちていて、拾わせて頂きました。手のひらいっぱいに採れた栗は、ポケットに。「お母さんのお土産」という子が多かったですよ。お母さんの存在は大きいです。

TOP