2023/01/13

真っ青な空、真っ白なお餅・・美味しかったね  2023年1月13日(金)快晴

雲ひとつないいい天気。1年の始まりは餅つきということで、餅つきを行いました。もち米を蒸かし、お湯を沸かし、味噌汁を作る大鍋は、年長さんが刻んでくるお野菜が届くのを待っています。

もち米が蒸けるのを待ちながら、み~んなで準備体操がてら、園歌を踊りました。

蒸けたもち米を、少しずつ頂いて、まずは味見。「美味しいね」「ごはんよりおいしいね」「いい匂いだね」・・と感想しきりのひととき。

餅つきのはじまり はじまり。まずは、お手伝いにいらしてくださったお父さんが、ぺっつたんぺったん。やっぱりお父さんは力持ちだね。

先生だって力持ちだよ!

最後の仕上げは、年長さん。グループごとに出てきては、ぺったんぺったん。年長さんも
力持ちです。

3臼目は、やりたい年中さん・年少さんも餅つきをしました。みんなやりたくて、つきましたよ。

こうしてつきあがった、お餅。お手伝いのお母さんたちが、小さく小さくちぎって下さり、海苔餅・きなこ餅・ゴマ餅に変身!年長さんが、設営をしてスタンバイしていたお餅やさんの開店です。「いらっしゃい!いらっしゃい!」の元気な声が響き渡りました。次々とくるお客様に優しく対応してくれた年長さん、ご苦労様でした。

自分で選んで、自分で運んで、椅子に座って「いただきます!」美味しい顔や美味しいねの共感の声があちこちで観られたり、聞こえたり・・・ぽかぽか陽気の日差しを浴びての3年ぶりの、外でのお餅食べになりました。やっぱり衝きたてのお餅は美味しい!

今年は、海苔餅は勿論の事、意外とゴマ餅が人気でした。味噌汁も含めて、何度も何度もお替りする子がたくさんいましたよ。味付けをしてくださったお母さん方ありがとうございました。お疲れ様!明日は、同窓会のお餅つきです。

TOP