一気に寒くなりましたね。今日、年長さんは陶芸に挑みました。作るのはお皿。教えてくれるのは、ワークスたんぽぽの所長であり当幼稚園の元保育者であり現在は理事も務めてくださっている木村統先生。さすがの元保育者だけあって、一人一人にやる気と活動の見通しをもたせる導入の仕方の上手いこと!子どもたち、しっかり見入り聞き入っていましたよ。粘土をたたいたり、伸ばしたり、刻んだり、張り付けたり・・・と様々な工程を経てのお皿の完成です。1時間半あまり、粘土と格闘したこどもたち。素敵なお皿になりました。この後、ひと月程乾かしてから、ワークスたんぽぽの窯に入れて焼いていただきます。焼き上がりが楽しみです。作品は、父母の会からの卒園プレゼントになりま~す。就学児健診・・「なれたらいいななりたいな」の撮影・・と、卒園の時が、少しずつ近づいてきているのを感じるこの頃です。
ずいぶんと小さくなってきた裏庭の築山。らい君のパパが黒土を運んでくれました。ブルドーザーが行ったり来たり、ショベルカーも大活躍!園庭であそんでいた年少さんが、喜び勇んで裏庭に集まってきました。ショベルカーの働きを、アスレチックの上から眺めたり、動いていないときは側に行ってみたりと、得難い体験をしました。
そして、今日。大きく高くなった築山で早速、様々な遊びが始まりました。登ったり下りたり、這い上がったり滑ったり転がったり、段ボールやそりで滑ったりを楽しむ年少さん。頂上からぴょんと一気に飛び降りる年長さん。土塊を運んだり、粉々にしてにじ色の家の前の「整備工事」の材料つくりをする年中・長さんでした。土と戯れ身体中で遊びこむ年少さん、お洗濯が大変になるかと思いますが、しばし温かいまなざしで見守ってくださいね。
久々に、茨城キリスト教大学の原口先生もいらしての、ジョイントおはなし会が開かれました。今日の演目は、素話「ホットケーキちゃん」とちっちゃな指人形をつかった「あおくんときいろくん」、そして、絵本の「あおくんときいろくん」、最後は、パッペの松本さんによる「おさじさん」の人形劇でした。見入ったり聞き入ったり笑いあったりと、いつもながらのいい時間を過ごしました。お話を聞きながらイメージを膨らまし、安心できる仲間や担任と共感しあい、演じ手とも、ことばや感情を交流しあえる・・・・・幼稚園生活ならでは文化の醍醐味時間だなと、毎回思います。
秋の日差しをたっぷりと浴びながら、秋祭り収穫祭を行いました。年長さんは、朝からとんとんお野菜を刻んで、芋汁作り。年中さんは、さつまいもを濡れた新聞紙とアルミホイルで包んで、落ち葉の山に投げ入れました。運動会での玉投げ修行が功を奏して、投げ技の上手なこと!驚きました。年少さんは、竈や焚火の周りで、立ち上る煙の形やにおい、火の熱さや炎の揺れ・・等々を身体中で感じながら、様々な遊びを繰り広げていました。
本日のメニューは、芋ご飯と芋汁と焼き芋の芋尽くしメニュー。秋模様の遊戯室にテーブルを並べて、全園児での会食。年長さんが、芋ご飯屋と芋汁屋と焼き芋屋に分かれて、「いらっしゃい、いらっしゃい」と年中・少のお客様を呼び込んで、手際よく働いてくれました。焼き芋、芋ご飯は完売。芋汁もほぼ無くなるという美味しさでした。自分たちで料理しみんなで食べる食事の力ですね。
食後は、園庭に集合。和太鼓の周りで「いけのかわぼんぼん」の踊りのスタンバイをしていたら、なんと!はっぴを着た年長さんが、「わっしょい」の掛け声勇ましく、お神輿を担いで登場してきました。神輿の後ろには小太鼓の鳴らし手と珠玉葉っぱの団扇手が続きます。いつの間にか年中・少さんも「わっしょい わっしょい」の合いの手を入れてます。その勢いで「いけのかわぼんぼん」を踊り、秋祭りは楽しく終了しました。
竈での煮炊きの役割をこなした本日のわたくし、秋の日差しと竃の火をたっぷりと浴びていぶりがっこのようになりましたが、楽しい 嬉しい 美味しい 体も心も熱~い日になりました。
明日は、さつまいもの収穫を感謝しての秋祭り。年長さんはこの数日、内緒でおみこしを作ったり、遊戯室を秋模様にコーディネートしたりの準備をしていました。今日はその最終日。最後の仕上げも楽しそうに取り組んでいました。その間、年中さんは、明日の焼き芋の準備で、神社の森で落ち葉集めをしました。つき組さんは、提灯を作って明日への期待を高めていましたよ。
さてさて、午後1時。年長さんが、各クラスカラーの神輿を担いで練り歩き、年中さんと年少さんを誘い出し遊戯室にみんなが集まりました。大変身した遊戯室に、あんぐりびっくり大喜びの年少・中さん。喜んでもらった喜びでやる気をさらに高めた年長さん。踊りの始めを告げるR君の和太鼓の連打で、「いけのかわぼんぼん」を踊りました。「もう1回」という声があるぐらい、のりのりで踊った子どもたちでした。明日は、収穫したサツマイモを使って、年長さんが芋ご飯とお芋汁を、年中さんが焼き芋を作ってみんなで、さつまいも尽くしの秋祭りを楽しみます。
先日の年長・中さんの遠足に続いて、今日は、年少さんが遠足に行きました。心配していた雨も降らず秋を満喫してきたようです。私は今回はお留守番。畑の数珠玉を全部収穫をして、何人かの子どもたちと陽だまりで実と茎をより分けました。茎と葉はゆりちゃんの餌にしたり、秋祭りのうちわにしました。さてさて、様々な秋の収穫を感謝して、5日は秋祭りをします。年長さんが神輿を作ったり、遊戯室を秋模様にしてくれています。